人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然日記


by hiroshi5574
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラーメンシリーズ第一弾(らぐまん)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3
和歌山ラーメンの基礎知識に↑をどうぞ。
極私的な評価をここでする事、また他の紹介ページも参照にしていただく事で、もし和歌山に来訪の際に「このラーメン食いに行こう」ってのができてくれれば幸いです。

さて第一弾は「らぐまん」ラーメンです。
http://members.at.infoseek.co.jp/raguman_kishi/raguman.htm
↑系列店のHPです
初めて食ったときの感想が「さっぽろ一番塩ラーメンのうまい版」。
和歌山ラーメンにおいても別ジャンル(とんこつ醤油系でない)に属しています。ラーメンシリーズ第一弾(らぐまん)_e0073144_15491464.jpg
ちなみにこれが食ったねぎらぐまん(700円)
ねぎのさっぱり感とスープのあっさり感が中々良い感じにマッチしております。
野菜もそこそこ入っていて、なんか神座(かむくら)とも少し共通した部分があるかなぁと思いますね。

しかし、この店の最大の特徴は「おいおいこれ大丈夫か?」系のラーメンです。リンク先も多少参照にしてもらえばわかりますが、「トムヤムクン」「コーンポタージュ」「とうがらし」「うめ」・・・普通ラーメンとあんま結びつかない物達が絶妙に結び付けられています。味は・・・
気になったら食べに行ってください!

極私的評価
★★★★☆(今度はきわものに挑戦します)

※JR和歌山駅から徒歩10分程の場所にも系列店があります
by hiroshi5574 | 2005-09-17 16:03 |