人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然日記


by hiroshi5574
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宮部みゆき「模倣犯」

模倣犯1
宮部 みゆき / 新潮社
ISBN : 4101369240



この正月これを読みふけっていました。
年末に広島の小学生の事件、その後に栃木の小学生の事件があって「模倣犯」という言葉に飛びついてしまった感じがします。(マスゴミが模倣犯だ!っぽく報道してますが私は特にそうは思いませんが)
その内容は劇場型連続殺人事件の犯人が捕まるまでの顛末についてです。被害者とその家族についてやマスコミ、大衆の在り様が現状に即した形で書かれており、あらためて何かを考えさせられる作品です。
文章自体の構成は短めで意味を捉えやすく、さくさくと読み進めれる本ですのでちょっと気になった方は読んでみてはいかがかな?



読み終わった日ぐらい(正月終わり前後)に深夜の読売テレビで模倣犯の映画やってましたね。ちょっと見ましたが小説で伝えられた大事な何かが欠けているような、そんな気がしました。まぁ文庫本5冊を2時間におさめること自体厳しいですもんね!



やっぱ読み終わってすぐぐらいに感想書かないと厳しい事がわかりました。
そういや昔から論作文は好きだけどなぜか感想文は苦手だったなと思い出した(・∀・)・・・

なんかお薦めの本とかあったら教えてください。漫画はもう飽きました
by hiroshi5574 | 2006-01-15 04:04 | 日常